まさか、それとも、ついに

 体調悪化してしまい、また寝込んでしまいました。金曜から、体調が低度安定と言う感じです。栄養剤とか色々飲んだのですが、困ったものです… (T_T)
 そんな中、最近連絡とってない友達から、久々にメールがきました。何かと思ったら…ピエロが解散なんだって、と言うメールでした。まさか、と思いつつネットで調べて、解散の発表を確認。…しばらく、言葉が出ませんでした。先日、ソロ活動が突然中止になってましたが、これが伏線だったんでしょうね。


 とりあえず私は、今は ピエロ ファンではありません。CDだけは買うくらい。でも、随分長くファンしてました。なにせ最初に ピエロ の名前を知ったのが、95年の年末。LUNA SEA の東京ドームのライブでした。その帰りにチラシを貰ったのです。何か、妙に名前が気になってて、その後CDを買ったのがきっかけでした。
 最初にパンドラを聴いた時は、けっこう苦しかったです。あまり耳に馴染めなかったからです。でも3ヶ月もしたら、馴染んできて、96年の12月に初めてライブに行きました。その時も、ライブは合いませんでしたが (^^;) 振りとか全然知らなかったですし(苦笑)。
 それでも、次のCDも買って、またしばらくしてライブに行き…それから、頻繁にライブに行くようになりました。ライブの後、大雪で帰れなくなりそうになったり、無茶な遠征してみたり、色々思い出があります。ただ、ライブでヘドバンがしたかった頃で、だんだん曲調が変わって行くのが合いませんでした。CDで聴く分には良いのですが、ライブで盛り上がりたいたい時には不満で、2002年でライブをあがりました。


 そんな訳で、解散を聞いても、特にショックではないのですが、でも思い入れもあります。色々ファンサイト見たりしたのですが、十年以上も同じ事を続ける難しさを、改めて思い知った気分です。やはり長年続いたバンドに、ソロ活動は鬼門なのかな。
 一つ、どうにも我慢できないのが、突然メンバーのコメントが載るだけの解散で、しかも、コメントが非常に一方的な意見な事。これは、書き手が全ての責任を負うように、わざと悪役に徹したのかな?とも思えるのですが…なんであれ、歴史も人気もあるバンドにしては、あんまりな解散です。解散は仕方ないにしても、ファンやメンバーが、もう少し気持ち良く前に進める形にはできなかったのでしょうか。それだけが、悔やまれます。