仕事疲れて…

 帰りに本屋で漫画を買ってみました。あんまり怪しいの買うと、誰も付いてきてくれなくなるので (^^;) 今回は、わりとメジャーなの。


百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)

百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)


 タイトルは知ってたのですが、読んだのは初めてだったりします。ほのぼのした日常生活と、不気味な怖さとが混ざり、またそこに民俗学のスパイスが加わり、なかなか独自の雰囲気が作られています。日本の伝統的な怪談を元にしてるのでしょうか?わりとお約束通りに終わるのですが、なかなかストーリーは凝ってて、楽しく読ませてもらいました (^^)
 けっこう人気作ですし、アニメとか実写とか作れないかな?なかなか難しいとは思いますが、どんどん忘れられてる日本の伝統が生きてる作品なので、もっとメジャーになって良いなと思います。