あの人は今…

 ネットのニュースサイトを見ていたら、このニュースが目に付きました。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060307/kopt.htm


 「攻殻機動隊」等で有名な、士郎正宗 原作のCGアニメ、「警察戦車隊TANK S.W.A.T. 01」と言う DVD が発売されるそうです。
 すごいのが、このアニメ、僅か10名足らずで作られているのです。「ロマのフ比嘉」と言う方が監督なのですが、この人が、パーソナルCGアニメ、一人で作るアニメで有名な方だそうです。昔ながらのセルアニメを、一人で作るのは、ほぼ不可能ですが、CGでアニメが作られるようになり、こう言う事が可能になりました。とは言え、これ程有名な方が原作のアニメが、こんな少人数で作られるのは、異例でしょう。


警察戦車隊 TANK S.W.A.T 01 official site
http://tank-swat.jp/


 ところで、この監督の「ロマのフ比嘉」と言う名前、私は、どこかで見覚えがあります。どこかのアニメ関連のニュースで偶々見たことあるのかな?と思いつつも調べてみたら、大爆笑。見覚えあったはずです。

 これを書いてしまうと、私の怪しい過去がバレるのですが、実は9年前、この監督の初作品を見てるんです。CGとしては、超一級ではなかったものの、短編映画として面白い作品で、非常に感動したのを憶えてます。その名残で、その後数年間、この人の名前は、何度も見る機会がありました。でも、その人が、こんなに出世していたとは、驚きです。(別に私は何もしてないですが)ちょっと、誇らしい気分です (^^)


警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01 [DVD]

警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01 [DVD]