「王の帰還」

 今日は、パソコンで作業しつつ、「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」を見てました。最初に、この映画の事を知った時は、3部作が完成したら、劇場で一気に見たいと思ったのですが、こんな長いの、とても無理 (^^;) 家で、DVD でチビチビ見るのが、ちょうど良いかもしれません。
 今回見たのは、劇場公開版の「コレクターズ・エディション」でしたが、特典ディスクは、これが一番つまらなかったかな。これで、映画館と合わせて、2回「ロード・オブ・ザ・リング」を見た事になるのですが、スペシャエクステンドエディション(定価約3万円)の廉価版が出たら買いたいな、と言う欲求が… (^^;) 最高の映画と言うには、私の場合、欠点が目に付いてしまうのですが、でも DVD で持ってて良い映画だと思います。
 でも、廉価版の前に、Blu-ray 版 や HD DVD 版 が出るかも。きっと希望は多いと思います。


 ところで、ふと思い立って、Amazonアメリカの状況を見てみました。…大ショックです。日本では、(定価で)約1万円のスペシャエクステンドエディションが、たった30$だったんです。それも定価で。Amazon での販売価格は、20$を切ってました。さらに、3作セットは、定価で81$。Amazon では大安売りで、たった50$。3作、DVD 12枚組でですよ。安い〜〜〜〜。ハリウッドプライス、カモーン (^^;)


 ついでですが、3作目の「王の帰還」だけ、日本版とアメリカ版とで、パッケージが別でした。


日本
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00009XLKX.09.LZZZZZZZ.jpg


アメリ
http://www.amazon.com/gp/product/images/B00005JKZY/ref=dp_primary-product-display_0/002-1449409-1396812?%5Fencoding=UTF8&n=130&s=dvd


 元々、日本版のパッケージ(って言うかポスター)、色調が他の違って、あまり好きではなかったのですが…アメリカ版も微妙 (^^;)