暗雲

 今日は、こんなニュースが目に付きました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000068-mai-bus_all

 液晶、プラズマに続く「第3の薄型テレビ」の発売時期が大幅に遅れている。「SED」(表面電界ディスプレー)と呼ばれ、キヤノン東芝が共同開発したもので、高画質と低消費電力を売り物に、05年中の発売を目指していた。しかし、大幅に遅れ、今では年内の発売も危ぶまれている。液晶、プラズマの値下がりに対抗する必要が生じ、「低コストでの量産技術の確立に時間がかかっている」(キヤノン御手洗冨士夫社長)のが遅れの最大の原因だ。


 とりあえず、第3の薄型テレビと言うのは、私は反対。「リアプロジェクション」(リアプロ)が第3と呼ばれるべきで、SED は4番目が適当でしょう。未だ発売されていない、新方式のTVですが、画質は今までの方式よりも、断然良い…と言われています。キヤノンが随分力を入れているのですが、量産が難しいようですね。2006年中に発売できないとなると、キヤノン自体イメージダウンも避けられないでしょう。
 実は、私、仕事で微妙に、SED と関連してます。すっごい間接的なんですが、客先の同僚が SED 関連の仕事をしていて、SED の動向が客先の会社の状況を大きく動かしかねないのです。私の仕事の安定の為にも、SED には頑張ってもらいたいものです (^^;;)


 ところで、Amazon で、こんなテレビが売られています。


TECO 32V型 液晶 テレビ TAL0032A ハイビジョン

TECO 32V型 液晶 テレビ TAL0032A ハイビジョン


 32型で、97,800円なんです(要送料2,000円)。安い〜〜。地上波デジタルは見れないし(別途チューナーが必要)、安いなりに液晶のレベルも落ちるようですが、でも、この値段は強力です。こう言うのが出ていると、既存のメーカー品の値段も下がってきます。SED は、よっぽど低価格で作れるようにならないと、対抗できないでしょう。
 キヤノンは好きな会社ですが、この様子を見ると、暗雲立ち込めてるかな、と思います。頑張ってくれ〜。