新時代の幕開けになるかも

 ディズニーが、「トイ・ストーリー」などのCGアニメを作った会社、ピクサーを買収する事になりました。元々、「トイ・ストーリー」を初めとして、ピクサーとディズニーは提携していたのですが、対立があって、次の映画を最後に提携が解消される所でした。が、ディズニーのトップが交代し、状況が変化。ここにきて、ピクサーをディズニーを買収する形で、決着がつく事になりました。まだ、買収完了までは時間がありますが、順調に行く事でしょう。


 ところで、このピクサーの会長&CEOは、あの、Appleスティーブ・ジョブズ です。昔、ジョージ・ルーカスから、1000万ドルで買った物です。それが今回、74億ドル相当で買収されるとか。すごい金額です…。もちろん、これが現金で買われる訳ではなく、株式交換です。その結果、スティーブ・ジョブズ は、ディズニーの大株主にもなる予定です。こっちの方が、凄い事に思えます。
 そこで、勝手に期待してるんですけど、アップルとディズニーの、コラボモデルって出ないでしょうか?ミッキー型の Mac とか、ナイトメア・ビフォア・クリスマス モデルの Mac とか…。Mac でなくとも、iPod なら、十分可能性があると思ってます。期待と言うより願望かもしれませんが、きっと売れるでしょう。Apple に、そんな柔軟さが生まれる事を、期待してます。