そろそろ、新たな動きがないかな…

 一昨日の DoCoMo 、昨日の vodafone に続き、au の新機種も発表されました。今回の新機種、DoCoMo はデザイン・価格重視のモデル、vodafone はごちゃ混ぜでしたが、au は機能重視のモデルを発表しました。今回、au はパソコンと連携した音楽再生に力を入れていて、iPodiTunes に対抗できると話をしていました。基本的に、PCとの連携は良さそうなのですが、iPod に対抗できるかは…難しいでしょう。完全に独自フォーマットみたいですし。
 とは言え、携帯の普及率からすると、馬鹿にできないのも事実。ここは、DoCoMo から iPod 対応携帯とか出ないかな…と思うのですが、どうでしょう (^^;) ただの願望ですが、Apple の戦略の選択肢の中にあると思うんですけどね。もっとも、そんなのが出ても、買う気は無いですが(爆)。iPodiPod で独立してた方が使い安いと思うので。


 この au のが、大きな脅威になるとは思ってませんが、そろそろ iPod の方も、何か新しい物が必要じゃないかと思ってます。理由の一つが、これ。


iriver フラッシュメモリープレーヤー N10  1GB-BK ブラック/シルバー

iriver フラッシュメモリープレーヤー N10 1GB-BK ブラック/シルバー


 iRiver の製品ですが、曲名表示にボイスレコーディング機能やタイマーなども搭載して、iPod shuffle より安いんです。
 また、こちらの製品も売れてます。




 同じ容量の iPod は無いのですが、現在2万円以下で買えて、20G の HDD を搭載しています。なかなかお買い得感が高いです。例えば、iPod nano と比べると、大きかったり重かったりしますが、容量が10倍で、尚且つ nano より安いです。東芝製なので、信頼性も悪くないでしょう。SONY 製品ほど話題になってないですが、値下がりした今、けっこうな対抗機種だと思います。


 こんな状況だと、そろそろ iPod の新しい製品・戦略を期待しても良いと思うのですが、どうでしょう?先日の Macworld Expo での新機種発表は無かったですが、shuffle の値下げ( or 値段を変えないまま容量 Up )や、動画再生可能な iPod の低容量版発売など、何らかのアクションがあっても良いはずなのですが…。
 色々勝手な期待をしつつ、動向を見守ってます。