机の中で眠るチケ

 この年末の片付けの中で、一枚のライブのチケットが出てきました。2002年1月7日 前橋 club FLEEZ 、活動休止直前の machine のチケットです。安全なスペースに収まっていて、今見ても新品同様。未使用の、行かなかったライブのチケットです。


 実は、これは、父が亡くなる少し前の時の物なんです。当時入院していて、いつ体調が急変してもおかしく無い時でした。さすがに、そんな時に前橋までは行けず、あきらめたライブの物なんです(苦笑)。調べてみたら、こんな時でも、当時は、けっこうライブ行ってたんですよね (^^;) 逃避に近い面も大きかったのですが。この日も、前橋は止めたものの、代わりに、Fatima だったかな?何か都内のライブに行こうと考えてました。
 でも、この7日の夕方に、父の体調が急変し、それから9日の朝、父が亡くなるまで、病院に詰める事になりました。
 決して、楽しい記憶では無いですが、この残されたチケットを見ると、当時の記憶が蘇ってきます。この1年、あまり思い出す事は無かったのですけどね…。ライブのチケットで、当時に戻れる所が、私らしいです。
 そんな大きな意味は無いのですが、このチケットは、また元の場所に戻しました。


 あれから4年。今日は家族で、お墓参りに行ってきました。この1年、家族には大きな変化がありました。今日は、妹夫婦は(子供連れ出せないので)お留守番ですが、来年は…随分賑やかになってる事でしょう。色々感傷にふけった1日でした。