妹 VS JTB

 昨日、母が JTB で発券してもらったチケットですが…実は、非常に時間が無い時だったので、発券をお願いしただけで、実際には受け取っていませんでした。今日、妹が受け取りに JTB へ行ったのですが、なんとチケット取った便が間違ってたそうです。
 すぐに、取り直してもらうよう頼んだのですが、希望の便は、すでに満席。これは自由席しかないかと諦めていた所、意外な提案がありました。差額分は JTB が持つから、(希望の便の)グリーン席で行かないか、と。文句があるはずがありません。妹はご機嫌で帰ってきました。


 これは、妹が勝ったと言えるかもしれませんが…度重なる不始末で、JTB 利用する気が無くなってた家族が、また JTB 使っても良いかなと思うようになったので、JTB の勝ちかもしれません。満席でチケットが取れないと言う逆境から、逆に客の信頼を得るあたり、さすがに大手ですね。今後、うちの家族が JTB を使う事を思えば、一回のグリーン席代くらい、安いものでしょう。
 大手旅行会社の底力(と言うのはオーバーだけど)を見た気がしました。