母 VS JTB

 週末、祖母の法事があり、母が明日、妹が明後日に新潟へ向かいます。相談の上、私はパス。四十九日だし、全員で行く事も無いと考えました。で、今日、母が妹のチケットを取りに、JTB へ行ってきました。
 予め、何時の便に乗れば間に合うか、妹は乗換案内のサイトで調べていたのですが…母が JTB に行くと、始発しか間に合う便が無いと言われたそうです。とりあえず、チケットを発券してもらってましたが、メールで妹に連絡を取ると、そんなはずは無いとの返事。そこで母は、もう一度 JTB に行ってきました。


「ネットの情報って、更新が遅くて間違ってる事もあるんですよ」


 と言われつつも、調べてもらったところ…電話帳の見るべき場所を間違えてたとかで、妹が調べた物が正しかったそうです。改めて発券してもらいました。ちなみに、担当の人、割引サービスも、こっちが何かないか聞くまで、教えてくれなかったとか。そこそこ年いった小母さんだったそうですが、小母さんだからって、ベテランで優秀とは限りませんからね。母は JTB への不信感いっぱいで帰ってきました。
 色々事例はあるでしょうが、とりあえず JTB よりも、インターネットの方が、情報の正確度は上みたいです (^^;)