いつか、あれが見たい…

 最近、GyaO と言う無料の動画配信サイトが、非常に話題になっています。確かに、魅力的なサイトで、今後、どんどん伸びそうな勢いです。が、これに面白く無いのが、他のサイト。特に、以前から動画に力を入れていた Yahoo です。
 そして今日、こんなニュースがありました。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/19/10273.html


 要は、(GyaO みたいに)広告を入れる代わりに、無料で見れる映像を増やすという事です。さっそく、チェックしてみたのですが…微妙。あまり見たいのが無いんですよね。小手先の手段で、数字だけを増やしたと言う印象が拭えません。
 有料番組なら、もっと目玉になる作品があるだけに、もっと努力と言うか…血を流す勇気が必要でしょう。


 ところで、Yahoo には、Yahoo BB を使った(インターネット)ケーブルテレビ、BBTV と言うサービスがあります。正確には、Yahoo じゃなくて、SoftBank かな?こちらは、見るには専用の契約・機器が必要で、敷居が高いのですが…なかなか魅力的な番組を見ることができます。ケーブルテレビの一種と位置づけてるので、ある程度レベルが高くないと、見向きもされないでしょうが。
 で、思うのですが、どうせなら、BBTV と Yahoo の動画サービスを、もっとリンクできないでしょうか。問題は山のようにあるでしょうが、同じインターネットを使って、動画を配信(あるいは販売)するサービスです。無茶な意見では無いと思います。
 ちなみに、私の期待は、電子レンタルビデオとして販売されている、「PENICILLIN TOUR 2004 LOVE BOY〜AXボンバー〜」(笑)。これ、この BBTV でしか見れない、ライブ映像なんです。これが、Yahoo 動画 の方でも見れるようになれば、素敵なんですが…。身勝手な願いでしょうか (^^;;;)