由緒正しいゾンビ

 この夏は、けっこう映画を見ましたが…この先となると、イマイチ気になる映画が少ないです。無くは無いのですが…私の好きな、ハリウッドアクション大作、には欠けます。そんな中、若干気になってるのが、ホラー映画、「ランド・オブ・ザ・デッド」。戯れで、ちょっと調べてみたのですが…これは、随分由緒正しい、ゾンビ映画だと知って、ちょっと驚きました。


 はてなダイアリーで、「ゾンビ」のリンクをクリックすると、「ジョージ・A・ロメロ監督が、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』という映画用に作った怪物。」と解説があります。ちょっとそれは極端な気がしますが…今の一般的なイメージは、この「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」が、元祖と言われているようです。
 ちなみに、この映画は実はシリーズ物で、以下の作品が作られてます。昨年も、2作目のリメイクが作られてるあたり、ゾンビを語る上では欠かせない監督と言えるでしょう。


1作目

2作目

3作目


 そして、今度公開される「ランド・オブ・ザ・デッド」が、このシリーズの4作目になります。前作から20年ぶりの復活で、ゾンビファンは大喜びだそうです。ちなみに、「スター・ウォーズ」の最初の作品の公開は、1977年。その9年前からのシリーズなので、負けてません(笑)。
 別にホラーは特に好きでは無いですが、こんな由緒正しい映画なら、見ても良いかな… (^^;)