Google Map を使ってみる

 何どこかここでも紹介していますが、私は Google Map と言うのが、かなりお気に入りです。


http://maps.google.co.jp/


 地図サイトと良くできていますが、ここのすごい所は、多少の知識があれば、自分のサイトで、好きなように地図を表示できるようになる事です。ただ表示するだけでなく、地図で指定した場所の付近の、不動産物件を表示する、そんな事だって(理論上は)できるんです。
 これを、Quarter Information に導入しようと、今日は頑張っていました。…が、これがうまく行きません。サンプルのソースをコピーして表示させるのはできるのに、自分のページデザインの中に組み込むと、上手く行きません。でも、Firefox だと見れたり… (--;)
 1時間以上悩んだあと、文字コードが悪いと、うまく行かないと判明しました。シフトJISになってたら駄目で、UTF-8 にしたら、うまく表示できました(疲)。さ、これから改良しよう。