リニューアル


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/13/news107.html


 TOEIC が、来年リニューアルするそうです。この説明から想像すると、私が受けた場合、リニューアルすると成績下がりそうですね。ヒアリングが苦手なので、長文ヒアリングでは、かなり点数落としそうです (^^;)
 とは言え、このリニューアル、意外に嬉しかったりします。最近、TOEIC のノウハウ本が数多く出版されてて、英語能力ではなく、試験技術を高めようとする環境があります。TOEIC は、わりと純粋な英語能力を求める試験だったので、この状況を残念に思っていました。それが、今回のリニューアルで、多少改善されるだろうと思うと、悪い気がしないのです。
 私の場合、特に会社で TOEIC の点数が必要、と言う事も無いから、気軽にこんな事が言えるんですけどね。


 あ、でも、買ったばかりの、TOEIC 対策本が、半分無駄になるのは、悔しいかも(笑)。


 英語と言えば、ハリポタの5巻は、明日読み終わる予定。ギリギリです (^^;)