無力

 今日の夜、いつも通りサイト作りとかしている時に、友達のサイトで、その友達がとんでもない惨劇に襲われた事を知りました。最悪の事態は避けられたものの、まったく無事とも言えない状況。事の次第を知って、全身の力が抜けてしまいました。どうも、こう言うのは、自分に降りかかるより、誰かに起きた話を聞くほうが、私にはショックが大きいです。
 なんとか落ち着いてから、せめてメールでも送ろうとしたのですが…全然言葉が出てきません。一年中サイトの原稿書いてるわりに、こう言う事になると、まったく頭が働きません。それでも、なんとか書いて送ったものの、後から延々と後悔したり…。


 先日、Home Page が8周年を迎え、ちょっと調子に乗ったりもしたのですが、いざ、何かがあると、自分の無力さを痛感します。私がまったくの無力とは思ってはいません。例えば、私の Home Page をきっかけに、少々人生が変わったと言う方の話も聞いてます。あれもこれも欲しいなどとは言わず、今は多少の影響力のある「Home Page」と言う力を持ってるだけで、満足するべきなのかもしれません。
 でも、今日みたいな日は、強く願わずにはいられません。もっと力が欲しいと。