「整形」に行ってきました

 一昨日の晩、特にきっかけなく、背中が痛みだしました。背中と言っても、胸の反対側ではなく、お腹の反対側近辺。そして昨日は、一日中痛みっぱなし。背筋が筋肉痛、と言う感じで、その部分の筋肉を動かすのが痛いんです。そして、背筋って、意識しないですが、ものすごく使うんですね。どう体を動かすのも辛いです。気分的には、ぎっくり腰に近いです。すごく苦しみながら仕事して、そして夜はほとんど何もできずに寝ました。と言っても、寝るのも辛かったのですが…。
 そして今日…起きたら、ぜんぜん治ってませんでした (>_<) むしろ悪くなってるくらい。ベッドから起きるのに、10分くらいかかってしまいました。これは、もう選択の余地がありません。頑張って病院に行ってきました。


 医者なんて、内科以外ほとんど行かないので、何科になるのか悩んだのですが、「整形外科」でした。なんか、こう、違和感があるの、私だけでしょうか。「整形外科」と言うと「美容整形外科」をイメージしてしまいます。でも、運動器系統(骨や筋肉など)の治療を行うのが「整形外科」なんですね。ついでに「形成外科」と言うのもあって、区別がついてなかったのですが、こちらは体の奇形や変形を治す所。火傷の治療などがこちらになります。この形成外科の中でも、美容を目的に行うのが、「美容外科」です。ああ、ややこしい。
 そんな訳で、私が行ったのは「整形外科」。日本語的には 100% 正しいはずですが、やっぱり何か変な気がします(苦笑)。


 病院では、骨とかに異常が無い事を確認の後、痛み止めをもらって終わり。その痛み止めも、なかなか効果が無かったのですが、夜遅くになって、痛みが引いてくれました (^^) まだ違和感はありますが、動くのには問題無いレベル。これで明日からは、まともな生活に戻れそうです。良かった良かった。