決断の時は近いです

 どうも私の知らないライブがあったようで、派手に落ち込んでます (>_<) 先日は、FC限定ライブの返金もあったし、Wショック。少々自棄食いしたものの、自棄酒でも飲みたい気分です。本気で (__;)


 でも、これを書いてると、さらにショックが深くなるので、別の話を…。今日、電気通信事業者協会が、2月の携帯の契約者数を発表しました。予想通りでもあるのですが、vodafone 先月に続いて大きく落ち込みました。約5万契約の減少です。DoCoMoau が、20万前後伸ばしてる一方で、5万の減少です。一人負けって言う感じです。
 もっとも、DoCoMoau に負けてると言っても、vodafone の契約者は、まだ1500万あります。毎月何万か減って、1年に100万契約減ったとしても、1400万契約です。この程度で vodafone は終わりと言うのは、速すぎるでしょう。でも…先細り感は否めません。契約数が減ってるのに、その原因が解決できてないので、この先も、まだまだ減りそうです。


 昨年の終わり頃から、vodafone 3G として、新機種を随分宣伝してきました。それ自体は良いのですが…無理に新機種に変更させようと、最近は古い機種を売らなくなってきたのです。しかも 3G と題した新機種、あまり評判が良くありません。世界共通と言う戦略の元、日本の携帯に使い慣れてる人には、扱いにくい物になってます。結果、機種変で手頃な物が無く、vodafone から DoCoMo , au に移る方が増えてるようです。
 でも vodafone の一番の問題、私は家族割引だと思います。vodafone の家族割引、DoCoMoau と、随分割引方法が違います。でも問題はそれじゃなくて、vodafone は、家族割引を使うと、支払いを別々にできない事です。割引を得る為には、一括で料金を支払わなければならないんです。
 ところで携帯電話の事業では、ARPU と言うのが重要になります。Average Revenue Per User 、加入者一人当たりの売上高です。つまり、契約者が何人いるかだけでなく、契約者一人一人が、毎月幾ら携帯電話にお金を使うかが重要なんです。最近は、ゲームとか着うたとか、携帯でお金を使う物が増えてますよね。こう言うのは、ARPU を増やすものと位置づけられます。
 vodafone も当然、こう言う所に力を入れてます。高機能の携帯を出しているし、携帯で、いっぱいお金を使って欲しいと思っています。でも、携帯でお金を使えば使う程、家族だとしても、他の人と請求書を一緒にはしたく無いですよね。また携帯電話を使う割合の多い年代を考えると、請求書を共有したい世代だとは思えません。ここで家族割引との矛盾があります。請求書を一緒にしたくは無いだろう相手に対し、請求書を一緒でしか割引を提供しないんです。これなら、DoCoMoau に移ろうと思っても、当然です。これを改善しないと、今後も vodafone の契約は減り続けるんじゃないかと思います。


 とりあえず私は解約予定です。数ヶ月のうちに、家族割引が改良されるか、vodafone 使ってる友達と仲良くならなければ、そこで決心します。