理解不能です

 仕事して、今日も EAST へ PENICILLIN のライブに行ってきました (^^) 今日も昨日と同じく楽しいライブ。また、会いたかった人が何人もいたのですが、無事全員と会う事ができました。文句の無い日だったと言って良いのですが…一つだけ、どうにも納得できない事がありました。それは、EAST の退場方法です。退場方法なんて、昨日と同じですが、今日は出入り口の会談近くで見てたため、あまりの酷さに腹が立ちました。


 O-EAST は、建物の2階〜4階にあります。出入り口は、下の階と上の階の二つがあり、(私の行った)多くのライブでは、一度上まであがって、上のフロアの客席から中に入り、そこから下に降りる形を取ってます。ちょっと遠回りですけど、こうすれば上のフロアへの階段も、整理番号順に並ぶ時に使えるので、別に文句はありません。
 問題は出る時です。旧 ON AIR EAST は出口が狭く非常に不評でした。その反省からでしょう、O-EAST のメインの客席の後ろには、広いドアが作られ、わりと楽に外に出る事ができます。そのドアを開けさえすれば。
 昨日、今日、そしてそれ以前もですが、何故か退場時、下のフロアにある大きなドアを使わせてくれないのです。代わりに出る時は、狭い階段で上のフロアへ行き、そこの狭い通路を通り、上の出口から会場の外に出て、階段を下りる事になります。上のフロアの通路の所には、ドリンクカウンターもあり、出口へ行く人、ドリンクを取る人とがゴッチャになり、滅茶苦茶混乱しています。
 上の階から、一つ階段を下りると、下のフロアの大きなドアの前に出ます。が、混雑してると、そのドアの外に出るのに10分以上かかります。ちなみにドアの外には物販の列が作られ、やっぱり混乱しています。


 なんで、こんな事してるのか、さっぱり理解できません。下のフロアのドアから出る事に、何の問題があるのでしょう?そのドアを使えば、まず早く外に出れます。そのドアの近くにもドリンクカウンターがあるのですが、スペースがあるので、上のフロアのようには混乱しません。そしてドアを出た所に物販があっても、外に出る人はドアを出て左の下り階段へ、物販を買う人はドアを出て右の上り階段で列を作る、と人の流れを分ける事もできます。それでは駄目なんでしょうか?
 私にとっては、昨日、今日のような退場をさせるスタッフよりも、小学校で刃物振り回す人の方が理解できます。不謹慎だと言われそうですが、そのくらい、今やってる事が理解できません。
 広くて近いドアを使わず、狭くて遠回りで混乱している通路を使う理由を知ってる人がいたら、是非とも教えて下さい。さもないと、こうした退場をするライブがある度に、ストレスがたまってしまいます (--;)