ポイント考

 仕事して…今日も映画に行こうか迷ったのですが、結局帰宅。すっかり、まじめな管理人になってしまってます (^^;) でも、帰る前に、ちょっとだけお買い物。ヤマダ電機に寄って、(遊びじゃなくて)生活品を買ってきました。ヤマダ電機で買い物したのは、11ヶ月ぶりくらい。ポイントカードの有効期限まで一ヶ月切ってました。ポイント還元って、一年使わないと、抹消されちゃうんです。5千円くらいポイントあったので、けっこう危なかったです。
 ポイント還元って、けっこう厄介ですよね。使わないと、けっこう損なんですが、きちんとポイント還元を貰ってると、お店のカードがどんどん増えていきます(笑)。あんまりカードが増えてると、今回みたいに、有効期限切れそうになったり…。だったら、色んなお店に行かず、どこか一つに絞れば良いと言うでしょうが、それだとお店の戦略通りです。こっちのお店だと、これが安い!と言うのもあるし、色んなお店を使いたいです。どうにもならないと分かっているのですが、5枚くらいある電気店のカードを見ると、頭抱えてしまいます(笑)。


 もう一つ気になるのが、私の所では、会社の経費で何か買うとき、ポイント分をどうするか、って規定が無い事です。だからヨドバシカメラとかで、会社の物を買った時、還元ポイント分って…大抵、買った人の物になってます。わりと、そんな会社が多いみたいですね (--;) だったら、ポイント還元が無くて、もっと安いところで買えば、と言われそうですが、多くの商品は、ヨドバシカメラビックカメラが(ポイント分を無視しても)一番安いんです。一番でなくても、文句を言われないレベルです。
 今日、会社の隣の席の人が、業務に必要な物があり、ヨドバシカメラまで行って2万円、ちょっとの買い物をしてきました。2千円くらいポイント手にしたのかな、と思うと、なんか悔しかったです (^^;;;)