2005年読書計画

 今日は雨。雪の予報だったのに、残念です(笑)。1日家で、映画見たりしつつ、サイト作りをしています。なんか、2005年の主な過ごし方になりそうです (^^;;;)


 ところで、タイミングが悪くて書いてなかったのですが、11日から「Watchers」と言う小説を読み出しました。けっこう前の本ですが、D.R.クーンツの、たぶん一番の人気作です。私の読んだ小説の中でもベスト10にも入るかな…ギリギリくらい(笑)のお気に入りです。最後に読んだの、10年くらい前ですけどね (^^;) ゴールデンレトリバーが可愛い本と言えば、分かる人もいるでしょう。
 尚、今回は、それを英語で読んでます。まだ難しいかな、と思っていたのですが、あらすじを憶えてる事もあり、意外にスラスラ読めてます。ハリポタの5巻よりも楽かも。1日、20〜25ページくらい読んでて、本は500ページ弱だから…2月10日前後に読み終わる予定です。ただし、妹が彼氏から「ダヴィンチ・コード」を借りてきてて、1週間くらい、そっちに浮気してるかもしれません(笑)。
 これが読み終わったら、「ハリーポッター」を1〜5巻まで再読する予定です(もちろん英語)。これが4ヶ月かかる予定。ただし、途中2回くらい、「英語ヤダ〜」とか切れそうなので、もう2週間くらいかかるかもしれません(笑)。4ヶ月も同じシリーズの本を読んでたら、英語でなくても、おかしくなるものです (^^;)


 そして、ハリポタが終わって少し休んだ7月半ば、ハリポタ6巻が発売されます (^^)/ すでに Amazon で予約済(笑)。長さがわかりませんが、8月中〜終わりまでかかるでしょう。それが終わったら、ダレン・シャンを何冊か読んで、それから何か新しい本を探す予定。そんな訳で、早くも9月くらいまでの読書予定が立ってしまいました(笑)。読書予定が、英語の勉強計画になってしまっているのが、ちょっと悔しいですが…この分なら来年は一般書がなんとか読めそうな感じ。そうすれば、もっと好きな本も読めるはず。いつか、日本語の4分の1くらいの速度で、英語の本が読める日が来る事を夢見つつ、今年も頑張って行きます。