新年早々右往左往

 正月休みも終わり、今日から仕事です。が、休み中はゆっくり寝てたので、今日は一日眠くて仕方ありませんでした。まあ、休み明けって、こんなものですよね (^^;)
 そして帰ったら、サイト作り。今日は更新のはずだったのですが…あと少しだったサイトの雛形が、なかなかうまく行きません。CSS の設定を、IE が珍妙な解釈をしてくれます。どうしようもないので、別の方法で私のイメージを実現すべく、ソースを大幅に変える事にしました。…が、うまく行きません。調べてみたら、IE では非対応でした。がっくし (--;)
 落ち込みつつ、ちょっと気晴らしで、Firefox で試してみました。そしたら、ちゃんと対応してて、うまく行きます。それどころか、(IE でうまく行かなかった)最初の状態から、私のイメージ通り表示されてくれました。と言う事は、私の作り方が悪かったんじゃなく、IE の動作が悪かった事になりますよね (--;;;) これが分かって、10分くらい真っ白になってました。
 このまま IE の動作を無視すれば、完成も目前なんですが、サイトを見てくれる人の大半が IE を使っています。IE でうまく動かなくては、話になりません。結局、今日中の更新をあきらめ、手当たり次第、動作を調べていました。こう言うのあるから、冬休み中に完成させておかなきゃ駄目なのですが…自分が情けないです。
 しばらく調べた結果、どうも IEXHTML を使用していると、色々ボロが多い事が分かりました。XHTML を使わなければ、私のイメージ通り動いてくれそうです。結局、IE が、最近の技術から遅れていると言うことなんですね (--;;;;;) そう言う話、多少は聞いた事がありましたが、実際に体験すると、思いっきり脱力します。まったく、シェア No.1 のプライドと言うものを見せて欲しいです。ともあれ、明日は頑張らなきゃ…。