どれから手をつけよう

 今日は、ライブの予定無く、中休み(笑)。と言っても、相変わらずサイトの作業。なかなか進まない、Quarter Information Ver.2 の作業を進めていたのですが…ベースとなる Movable Type で作ったページ、良く見たら XHTML 準拠だったんですね。全然別の所からスタイルシートを持ってきてる事に、今更になって気付きました。この扱いに迷いつつ、とりあえず、なんちゃって XHTML で作成。でも XHTML も、真面目に勉強しておいた方が良さそうです。やる事いっぱいだなぁ (--;)


 私は、今ある技術を、いかに上手く使うか、と言うのを考えるのは好きなのですが、新技術をどんどん学んでいくのは苦手。スタイルシートすら、最近まで、局所的にしか使っていませんでした。その代わり、きちんと意味を持って、的確に使ってる自信がありますけどね。でも今年は色々頑張る必要がありそうです。
 とりあえず、急務なのが、JavaScript を使った WSHVB でも良かったのですが、なんとなく今回は JavaScript で実施。骨組みとなるプログラムは書けたものの、これを完成させないと、Home Page が永遠に完成しません。見てる人には、従来と何の違いも無いんですけどね (^^;) でも計画通り完成すれば、Home Page の効率・完成度が上がります。
 もう一つ、「こう言うのが作りたい」とイメージはあるものの、実現方法が、まるっきり分からないものもあります。一つ、イメージに近いのを実践しているサイトもあるのですが、これがソースを見ても、どうやってるのか、さっぱり分かりません。ソース中に id で指定された位置に、後から情報を埋め込んでいる感じ…かな (--;) 正直、白旗を揚げてる状態です。
 今のところ、FLASH で実現の可能性を探るのが一番良さそうなのですが、そうすると今度は、定価で6万もするソフトが必要になるんです (T_T) しかし、これは私には、明らかにオーバースペック。もっと単純なので良いのですが…私が求めてる機能は、これにしか無さそうなんです。どうしたものかな…。
 あと、仕事で勉強しなきゃいけない事もあるし、今年も計画だけは大きいです(笑)。