仕事納め

 今日、会社の仕事納めでした。振り返ってみて、今年は、あんまり良い仕事ぶりでは無かったです。春頃に作ったプログラムは、まあまあ自信作です。三日くらい数字の羅列を見続け、奇怪なアルゴリズムを解読し、実用性の高い物ができました。あと初めてやった新人教育は、悪くなかったと思います。でも、それ以外は駄目。色々納得行かない年でした。
 今年の社会人としての私の仕事は終わりましたが、BIG CROW としては、まだ終わりません。今年の残り三日、今年はライブに行かず、できる限りネットの作業を進めたいと思ってます。こっちの方は、今年はまったく駄目でした。全然、自分の作業に納得行きません。残りわずかな期間ですが、少しでも挽回したいものです。


 ちょっとだけ気になるのが、これだけサイトに力を入れる価値があるかと言う事です。Home Page 作りの経験、若干は仕事に生きてますが、ほんの若干です。別にこれでお金を稼いでる訳でも無いし、ただの趣味です。でも、その割には、すごい時間をかけてます。この日記だけでも、毎日、かなりの時間を費やしてます。
 おかげで、色々な事が犠牲になってます。幸い、あまり残業する事が無いので、助かっていますが…毎日、何か原稿を書かなきゃいけない、情報が無いか探さなきゃいけない、と言うプレッシャーも、けっこう大きいです。延々サイト作りとか言ってないで、いい加減、一緒に過ごせる人を見つけたいな、とか、時々現実逃避したりもしてます。
 それでも作り続けてるのは…結局、性分なのかな。大して才能無いですが、それでも何かを作ろうとしている、と言う事が私のアイデンティティーなんでしょう。例えば、もし宝くじに当たったとしたら、仕事は辞めるかもしれません。でも、サイト作りは、止めないんじゃないかな。そんな感じです。


 そう言えば、今日は仕事の後、duraluMin のライブを見てきました。まあまあ盛り上がってきたし、CDが出たら、ワンマンも遠くないかな。とは言え、彼等が簡単に音楽で生計を立てられるとは思いません。運良く追い風が吹けば、良いところまで行けるかもしれませんが、音楽業界には辛い時代です。一生セミプロだったとしても驚きません。
 (duraluMin に限らず)それでもバンドを続けてる人達から比べれば、私のサイト作りなんて、大した事ではないでしょう。そう簡単には負けないよう、頑張って行きたいものです。