魅惑の電子辞書

 なんとなく、ネットでニュースを見ていたら、「シャープ、電池寿命の長いポケットサイズ電子辞書」と言う記事がありました。単4電池一本で約400時間駆動できるコンパクトサイズな電子辞書が発売だそうです。希望小売価格が15,750円。悪くないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000034-zdn_lp-sci
 今、私はセイコーの SR300 と言う電子辞書を使っています。単に安かったから選んだのですが (^^;) 乱暴に扱っても(安いから)怖く無いし(笑)、小さいから混雑した電車の中でも片手で使えるし、非常に重宝してます。電車の中で英語の本読む事が多いので、すごい良い買い物をしました。
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp?recordID=718&subCAT=103
 でも、小さくて安い分、英和見出し語が37,000語と多くは無く、ハリーポッターとか読む時には、物足り無いのが問題です。そこで、新しい辞書を考えている所だったりします。


 そんな訳で、電子辞書のニュース、けっこう気になったのですが…調べてみた所、このシャープの辞書、英和は74,000語でした。これではちょっと足りません。今は、20万語くらいの物があるので、どうせ買うなら、そう言うのが欲しいのですが…大きくて高いんですよね。大きさは妥協しても、4〜5万と言う値段では、厳しいです。
 と思いつつ、ちょっと調べてみたら…あら、物によっては、英和辞書が大きくても、2万円弱で買えそうです (^^;;;) これなら買えなくは無いです。でも、最近は遠征で結構お金使ったし、出費を増やすのは怖いです。どうしようかな…そうだ、サンタさんお願い!(遅いです)。