いい人

 Yahoo! にあったニュースによると、トム・クルーズが、撮影中に立ち寄ったアイスクリーム屋で、5,000ドル以上の寄付をしたそうです。そこに大怪我をした地元の女の子の為、寄付を求めるビンがあり、そこに現金で大金を入れてきたそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000002-flix-ent


 ニュースとしては、ただの美談ですが、こんなニュースが広まれば、是非私の子供も助けてください、って言う人が殺到するんじゃないでしょうか。まあ本人に会えるとは思いませんが、手紙とかはあるでしょう。しかし、その全てに応えるのは無理と言うもの。となると、「トム・クルーズ、助けを求める重病の子供を無視」となる訳です。
 さすがに、そんな記事を作る所は無いと思いますが、そういう状況はありそうです。恥知らずの親が多いと言う人もいるかと思いますが、それは非難できません。子の為なら、恥も外聞も捨てれるのが、親だと思います。
 だから、善行って、変なスポットを当てないのが一番だと思うんですけどね。変な騒ぎがあるから、目だった事はしない方が良い、と思う人もいるでしょう。もっとも、トム・クルーズみたいな大物なら、こんな事は、軽く流せてしまうのかもしれませんが。


 私は、偽善者のつもり。時々、余裕がある時とかに、人助けもします。でも、偽善者。そういう風に、割り切ってる方が、気軽に色々できると思ってます。