PSP が気になります

 昨日、PSP、プレステポケットが発売になりました。うーん。うん。なんだ (^^;) 何と言うか、あんまり欲しいとは思わないのですが、やっぱり色々気になります。と言っても、今の所、やってみたいゲームはありません。って言うか、私、PS2すら持って無いですし… (^^;) ドラクエもFFも、スーファミで出た6まで(笑)。続きをやりたいとは思っているのですが、今更無理そうです…。
 それでも気になるのは、ゲーム以外の性能です。本体だけでなく、相応の容量のメモリも必要になりますが、ウォークマンの代わりになったり、あるいは動画も見れたりするからです。しかも、その性能が、なかなか良さそうとの事。それを何に使うの?と言われると困るのですが(笑)、コンピュータ業界にいる人間としては、色々気になる訳です。何と言っても、安いですしねー (^^;) ソニーも、相当無理した事でしょう。


 そんな PSP ですが、一番気になるのが、やってる事が、携帯電話に近づいている事です。PSP は無線装置を備えているので、その気になれば、インターネットに接続して、Home Page 見たりする事もできるでしょう。それを応用すれば、IP 電話のシステムで、電話にする事も可能なはずなんです。この辺り、追求すると面白そうです。
 一方、携帯電話の方も、着うたフルとかもあり、音楽・動画・ゲームと、恐ろしい程に性能がアップしています。どうせだったら…PSP + FOMA とか計画していないですかね(笑)。実際、ゲームボーイみたいなゲーム機が付いた携帯電話はあるのですが…良く分からないゲーム機ではなく、PSP と携帯電話を一緒にしたら…なんかこう、21世紀が来た気がしません?(笑)色々不便も多そうですが、一種の夢のマシンな気がします。どうでしょう?


 蛇足ですが…ドラクエかFFの7が出たら、PSP 買っても良いかな?と思ってます。出るとしても、何年も先の事だと思いますが (^^;)