防犯

 先日、友達が、実害こそ無かったものの、(事件系で)怖い思いをする事がありました。この先、何事も無い事も祈ります。
 その友達の事とは、性質が違うのですが、私の家では、1ヶ月くらい前かな、不気味な事がありました。私が帰ってきたら、鍵穴に何かが詰まってたのです。何度か出し入れしたら、何ともなくなり、その時は、虫かなと思っていました。ところが後で分かった事で、その日の夕方、誰かがドアの所で、何かガサゴソとしていたそうです。何かと思って、祖母がドアを開けたら、いなくなっていて、チラシ配りか何かだろうと思っていたのですが…何者かが、鍵穴に何か詰めていたのでしょう。その時は、防犯カメラを買おうか、真面目に悩みました。
 あと、数年前ですが、勝手口の所にある自転車置き場に、中年の男が忍び込んでいた事もありました。ちょうど私が帰ってきた時だったのですが、とっさの事で状況がわからなかった私は、不覚にも逃がしてしまいました (--;) が、一瞬もみ合った時、相手は自宅と車の鍵を落として行きました。結局、正体は分からずじまいでしたが、きっと犯人は後悔した事でしょう。


 いつ何が起こるか分からないご時世です。みなさんもご注意を。