PCって、時価だけどさぁ…

 最近、仕事が不調です (--;) 必要最低限の所は、きちんとこなしているし、後輩の面倒もしっかりみてるから、上司の受けも良い感じ。でも、技術者としての自分の能力の低さを痛感中です。プログラマーとしては二流なんですよね、私。それに、能力上げようと努力するよりも、サイト作りしたいですし (^^;) それでも、こだわりとか、負けん気とかで、一流半の仕事はしてる自信はあるけど…今の仕事は、純粋な技術力が問われるので、大苦戦中。特に昨日・今日は、気が重いです。


 そんな今日は、仕事から帰ったら、幾つかの作業と共に、家族用に一台パソコンを購入しました。今使っているのが、99年か、そのくらいに買ったので、いいかげん、変え時です。とは言え、ネットとメールくらいしか使わない、家族の事、高級なのを買う必要はありません。今回は、安いわりに、質は良いと言われてる、emachine の一番安いのを買う事にしました。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
 49,800円と言う値段の割りには、ほとんど文句の無い性能です。TV録画とかはできませんが、必要なら、オプションで対応する事もできるでしょう。唯一の性能の欠点は、グラフィック。最新のゲームをするには厳しいですし、拡張も難しいです。でも、家族には、これで十分なはず。ツクモの通販で申し込みました。


 にしても、性能を見て悔しいのが、今、私が使っているパソコンと、ほとんど差が無い事。例えば CPU は、私のは、Pentium 4 の 2.4GHz ですが、新しいパソコンは Celeron の 2.66GHz 。全体的にも、ほとんど差がありません。それで値段が、約半額なんです。そりゃ、私が今のパソコン買ったの、2年近く前ですが、それでも半額ですよ。注文しながらも、少々虚しかったです。って言うか、安すぎー!
 パソコンが届くのは、3日後くらいかな。機会があれば、使用感の報告でもしたいと思います。私のも、パソコン買い換えるのは面倒だし、お金も厳しいけど、少しパーツ交換でもしようかな…。