監禁

 何年か前の話。誰が言ってたのか、もはや憶えていませんが、パソコン用のアダルトゲームで、監禁物が流行っていると言う話を聞きました。普通、そんな事は憶えていないですが…その後、たまたま映画「完全なる飼育」の事を知って、あーなんか流行ってるのかな?と思ったので、記憶の底に残ってます。「完全なる飼育」は…はてなのキーワードに無いかな…女の子を誘拐して監禁する映画です。
 この時、「完全なる飼育」の事を知ったのは、ストックホルム症候群について、調べていた時でした。なんでそんなのを調べていたのか、さすがに憶えていません。ほんと、なんでだろう… (^^;) ストックホルム症候群とは、誘拐や監禁などの事件で、犯人が被害者に、犯人が被害者に、好意・連帯感を持ってしまう事です。名前の由来となった、ストックホルムで起きた強盗事件では、事件解決後、人質となっていた人の一人が、犯人グループの一人と結婚してしまい、大きく話題になりました。
 それで、アダルトゲームでも、ストックホルム症候群とか扱ってるのかな?と頭を捻ったのを憶えています。そんなのどうでも良いのですけどね (^^;)


 さて今日は、そんなストックホルム症候群とは、まったく縁が無い監禁映画(笑)、「SAW」を見てきました。「セブン」+「CUBE」みたいと言われていますが、そんな感じで、男性が二人、どこか分からない所に監禁されている所から、話が始まります。なかなか評判が良かったので、見てきたのですが…(悩)。
 できは、非常に良いです。随分映画に引き込まれました。特に最後のトリック(オチ)に、やられました。見てる途中で、トリックに気付く可能性はあったのですが…映画自体に引き込まれているうちに、すっかり忘れてました。おかげで、最後に「騙されたー!」と言う爽快感を味わえました。ここまで爽快だったのは久しぶりです。「シックス・センス」並と言うと、ちょっと褒めすぎでしょうか。じゃあ…「アンブレイカブル」並と言う事で(笑)。
 でも、お勧め映画かと言われると、難しいですね。良質の後味の悪さがあり(なんだそれ?)、例えば、カップルで見に行く映画ではありません (^^;;) まあ「セブン」みたいな感じです。ああ言うのが好きな方には、お勧めです。私は…しばらく、こう言うのはパス。次に見に行く映画は、「ハウルの動く城」とかにします(笑)。