お金

 今日からお札が新しくなるんですよね。が、なんだか全然実感がありません。あんまりニュースとか見てないからかな… (--;) とりあえず、今日の所は新札を見ることはありませんでした。
 お金と言えば、最近知ったのですが、週間少年マガジンで、株のデイトレーディングを勧めるマンガがあるんですね。いくら、日本のマンガが、何でもありとは言え、これは少々まずいんじゃないでしょうか。しかも、主人公、高校生だし。
 デイトレイダーなんて、職業と呼びたく無いですが、それを自称している人がいるなら、最低の職業だと思います。何が最低かと言うと、社会への貢献度です。だって、証券会社に手数料を払ってる以外は、社会的に、存在する意味とか価値が、ほとんど無いじゃないですか。
 パンを作るなり、ビルを建てるなり、コンビニで物を売るなり、道路を掃除するなり、人を楽しませたり、そう言った事には、社会にとって価値があります。路上でギターを弾いた時、もし一人でも、それを楽しんでくれる人がいたなら、そこには(ささやかですが)存在する意味があります。でも、デイトレーラーの存在価値を言える人、どれだけいますか?
 お金の大切さを教えるのも良いですが、専業のデイトレーラーなんて、社会に背を向けてるのと大して変わらないと、教えるのも必要でしょう。


 ところで、今日は、映画の日です。仕事して…どうしようか少々迷ったのですが…「アイ,ロボット」を見てきました。いやー良かったです (^^) 見終わって、すごく満足感がありました。こんなに映画で満足したのは、久しぶり。非常に良い気持ちで帰る事ができました。もっと早く見に行けば良かったと、少々後悔しています。あー、良い物を見た後って、本当に気持ちが良いです(幸)。