審判の日

 プロ野球の新球団、楽天に決まりましたね。大して野球に執着は無いのですが、どちらかと言われれば、ライブドアにやって欲しかったと思っていたので、残念な所です。ライブドアが最初に手をあげなければ、この日は決して無かったし、ストで日本シリーズが無くなっていたかもしれません。こう言う結果になったからには、何か改めて、ライブドアに感謝する所を作っても良いんじゃないかと思います。売名行為だのなんだの、下心だらけだったとしても、、プロ野球への貢献度は高いと思いますよ。
 逆に楽天は、8月にはプロ野球参入を否定していたし、誠意が感じられません。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/07/10/134821.shtml
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2004/08/19/651143-000.html
 あと、楽天ブックスに、こんなサイトもあるのに問題にされなかったのも、嫌な感じです(一応、18禁)。
http://books.rakuten.co.jp/otona/
 経営的に見れば、楽天の方が上でしょうが、ファンの印象では、ライブドアの方が良かったんじゃないかな、と思うのですけどね…。


 しかし、野球よりも、今日大事なのは、アメリカ大統領選挙です。私は、マイケル・ムーア に微妙に影響されて、反ブッシュ派。正確には、マイケル・ムーアよりも、こちらのサイトの影響が大きいです。
町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
 映画評論家と呼ぶべきかな?コラム書いたり、少し翻訳とかもしている方のサイトです。映画の話がメインではあるのですが…アメリカの中から見たアメリカの話も多く、私のお気に入りサイトの一つです。月毎に整理していないので、古い日記は少々見難いですが、6月25日の「『華氏911』今、観て来た」からは、是非とも読んで欲しいです。それ以前も、色々面白い事を書いていますが、大統領選に限るなら、6月25日の日記からでも良いでしょう。
 一人の日本人の私見でしかないけれど、今、アメリカがどういう状態なのか、と言う事が、ひしひしと伝わってきます。口は悪いし、時々品も良く無いです。でも、日本から見るアメリカではなく、アメリカから見るアメリカとして、見る価値の高いページだと思います。
 アメリカの選挙とは言え、世界情勢を大きく動かす選挙です。日本時間では、明日の午後、結果が出る予定ですが、どうなるでしょう…。


 私としては、今日は特に何も無し。今月から、PENICILLIN が動き出すし、あんまり予定があると大変ですしね (^^;)