活動休止

 今日は、表参道 FAB へ行ってきました。出演は、KING , Pt. , 他。Pt. が主催でトリだったので、最後まで見たのですが… Pt. が年内で活動休止と、発表がありました。Pt. 大ファンの友達は、ライブ後に崩れ落ち、なかなか立てませんでした。彼女がどれだけ Pt. ファンかは、随分見てきたので、半端なショックじゃないのは、容易に想像できます。そんなに時間経たずに、立ち直れると良いけど…心配。


 活動休止から復活って、あり得るでしょうかね。大半の活動休止は、解散の代わりに使われてます。LUNA SEA は、1年間限定で休止して、ソロ活動に入りましたが、こう言うのは別扱いでしょう。CD作るから、とかで数ヶ月の休止も同様です。
 私にとって身近なのは、Fatima かな。ドラムが抜けて活動休止してから、1年後に、見事復活しました。あ、あと、良く分からないまま休止して、それからなんとなく復活した Bee;Ms とか (^^;) PENICILLIN 関連なら、machine も STAR MAN も復活してるし(笑)、可能性が無い訳では無いんですけどね…。でも、それに希望を持って生きるには、儚い希望です。
 バンドは、人が集まって作るものだから、努力とかじゃ、どうしようも無い所もあるでしょう。でも、バンドは、彼等を支持するファンがいてこそ、成り立つ物です。そのファンの為にも、安易な活動休止なんか、して欲しく無いものです。


 昨日は、サイトの閉鎖が云々と少し書きましたが、バンドの方が、続けるの、ずっと大変なんですよね…。私も、愚痴を言ってないで、彼等を見習わないと。今日、なんとかかんとかですが、随分不調だった、PENICILLIN のサイトの更新ができました。3週間ぶりかな。これで、トンネルを抜けれると良いのですが…。