夢の音楽生活はいつ?

 10月20日、日本でも、マイクロソフトの音楽ダウンロード販売が始まりました。ネットでは関連記事も多く、今日は、それらを少しチェックしていたのですが…なんか絶望的ですね。アメリカ等で行っていたものと異なり、かなり使い勝手が悪いのです。値段が高い上に、使用制限も多いのです。一番酷いのが、ダウンロードしたデータを、メモリプレイヤー等の携帯端末に、3回しかコピーできない事です。こんなの異常です!HDD プレイヤー使ってる人ならともかく、20曲くらいしか入らないプレイヤー使ってる人なら、その日の気分で、音楽入れ替える事でしょう。でも、それを3回までしか入れられないなんて、まったく役に立ちません。
 そして、日本で歪なのが、CDのレンタルがある事です。これがまだ適法なのは、日本の音楽業界の汚点です。少なくとも、今の値段では。これをダウンロード販売と比較すると、借りに行ったり返しに行ったりの手間が必要ですが、ダウンロード販売にある、あらゆる制限が無い上に、6分の1とか7分の1とか、そのくらい安い値段で、同じ物が手に入れられてしまいます。こんなに、レンタルの規制が緩くて、ダウンロード制限が大きいのなら、ダウンロード販売、流行しないでしょう。


 私は、音楽のダウンロードサービス、すごい期待してるんです。でも、私が期待のサービスが始まるの、まだまだ先のようです (--;)


 そんな今日は、土曜日だけど、家にこもっていました。少々、サイトの作業はしていたものの、成果は、イマイチ。この所、毎日が色々駄目です。バイオリズム低下しているのかな…調べてみたら、感情・知性が、どん底でした。アウッ (@_@)