期待の映画

 何か色々駄目な日です。KASUMI さんのライブに行こうと思ってはいたのですが、元気が無く、パス。火曜・水曜と、帰りが遅くなりすぎました。それならば、映画でも見てこようとしたのですが…私のマヌケなミスのより、こちらも果たせず。仕事の後、ただブラブラ寄り道しただけで、何もせず家に帰りました (--;) そして、家でも大した事ができず。今週は、火曜・水曜のライブで、気力を全部使い果たしたかも…。


 そんな中でも、ちょっと映画について、チェックしていました。今日見ようと思っていたのは「アイ,ロボット」。これだけは、なんとか映画館で見たいと思っています。問題は、その後。なかなか、見に行きたい!と思わせる映画が思いつきません。「2046」は、良く分からないのでパス。「シークレット・ウインドウ」は…理不尽に襲われるシチュエーションによるストレスが大きそうなのでパス。以下、上映中の作品は省略。
 この先の話題作だと「コラテラル」なんですが、少々微妙。それこそ、「アイ,ロボット」なんかと比較すると、パワーダウンは否めません。代わりに気になっているのが、「ソウ」。「CUBE」見たいな雰囲気で、気が付いたら、謎の部屋に監禁されていたと言う映画です。当たりかハズレか分かりませんが、気になってます。もう一つ、監禁ものの韓国映画で「オールド・ボーイ」と言うのが話題になってますね。こっちは、ビデオで良いかな (^^;) とも思ってますが、気にはしておきます。これって、原作は、日本のコミックだったんですね。あとは…「ハウルの動く城」(笑)。気にはしてますが、映画館で見るかは…どうだろう?
 ともあれ、こうして並べてみて、何か、私的に、パッとしません。12月に、「エイリアンVSプレデター」がある程度かな。派手な映画を期待しているのですけどね…。


 来年だと…とりあえず、STAR WARS は期待ですね。と言うか、どんな内容であれ、必ず見るでしょう。ハリー・ポッターは、ギリギリ来年公開かな。でも、それ以外の映画は知らないです (^^;) どんなのが公開でしょうか…。
 来年は、気になるのが、邦画の方。まずは、京極夏彦 の「姑獲鳥の夏」でしょう。あの世界を、どう映像化しているのか、非常に気になります。楽しみ、と言うよりは、気になる、と言う感じですけど。あ、阿部 寛 の 榎木津 礼二郎 には期待です(笑)。続いて、殊能将之 の「ハサミ男」。これを、どう映画化したのか…まったく想像できません。だって、ねえ、あのトリックを、どう映像かするんでしょう????あとは、宮部みゆき の「理由」かな。基本的に、邦画は嫌いなのですけど、原作が有名な所は、やっぱり気になります。


 なんて、こんなを書いていたら、本の方を読みたくなってしまいました (^^;) 週末は、図書館でも行ってこよう…。