スマイル

 先日、会社で笑顔の講習がありました。正確には、コミュニケーション講習とかなんとかなんですが、メインはスマイル、「笑顔」についてでした。最初に挨拶する時の笑顔が、その人の印象を良くする、と言う話で…少々、実践もあったりしました。照れくさくて、うまくできなかったですけどね (^^;) でも、営業関係の人なんか、毎朝、鏡を見て、笑顔の練習をしている、なんて話を聞いた事があります。確かに、笑顔だと印象良いですね。
 でも、仕事ではなく、友達となると、少々話は別。変に笑顔がうまいと、作り笑顔に見えてしまうので、私は、あんまり好きではありません。営業スマイル、と言うとオーバーですが、微妙に信頼されていない気がするのです。そう言う人の場合、むしろ怒っている時の方が、正直な心を開いてくれている気がして、嬉しかったりします。


 今日は、池袋 CYBER で KING のライブです。台風来てるんですけど…幸い、雨風共に強いという時間は少なく、濡れはしたものの、ほどほどの状態で行く事ができました。帰りなんか、雨が止んでたくらいです。
 今日の KING は、TAKAFUMI 一周年祭。KING の直前に、SCLATCH 封印の話を聞いて、少々気持ちが重かったのですが… KING が始まったとたん、全部吹き飛びました。ライブ終わるまで、色々楽しかったです。そう言えば、昨日くらいまで、首が重いのは続いていたのですが、今日は完治してました(笑)。気持ち良く、ライブを楽しんでいました (^^) 今月、4回目の KING ですが、今は、楽しくて楽しくて、仕方ありません。幸せ…。


 ところで、今日のライブは、1ヶ月ぶりに会った友達と一緒でした。彼女は、家まで時間がかかるので、KING を見るかどうか迷っていたのですが…結局、随分楽しんでたようです。本編ラストの「LOVE TRAIN」が終わった後、ヘドバンした頭を直す時は、すごい可愛い笑顔をしていました。
 こう言う笑顔は、絶対、講習なんかじゃ、作れないですよね。「笑顔」にも色々ありますが、最高の笑顔には、笑みが抑えられない、楽しいとか嬉しいとかの気持ちが不可欠だと思います。それが無いと、良い笑顔だったとしても、ただの営業スマイルでしょう。
 私も、今日は良い笑顔をしていたんじゃないかな?改めて、楽しいライブをしてくれた KING に感謝です。