プチ鬱

 二年くらい前の事ですが、親戚の子が、鬱病みたいになってしまった事がありました。少々大人し過ぎる所はありましたが、非常に頭の良い子で、東京に一人暮らしして、大学に通っていたのですが…学校に馴染めなかった上、勉強の方も辛くなってしまったようです。それに、その子の実家は、見渡すと、2,3キロは水田が広がっているような所にあります。家族で東京で暮らしていた事もありますが、一人暮らしともなると、環境の違いは大きかったのでしょう。酷い時は、毎日、何もせず、部屋でただ座って過ごしていたそうです。
 しばらく様子を見てはいたものの、結局、大学は諦め、その子は実家に帰りました。帰ったとたん、今までの事が嘘のように、元気になったみたいですけどね(笑)。


 私は、鬱病の状態、詳しくは知りません。身近な所でも、今書いた、親戚の子の話を聞いた事があるくらいです。でも、今夜は、なんか、鬱みたいな気分です。仕事で(私には責任無いけど)残念な事があったり、体の疲れが取れなかったり、昨日できなかった PENICILLIN のサイトの更新ができなかったり…そんな感じで色々あった後、何も出来なくなってしまいました。
 そんな風になったのは、夜も遅い時間。疲れてるから早く寝たかったのですが、それも出来ませんでした。ボーっと、TVの画面でも見ていれば、何時間でも過ごせる感じ。何とか体を動かし、2時頃には布団に入りましたが、こんな状態が続いたら、本当に鬱病になってしまいそうです。
 明日には、気持ちが切り替わっていると良いのですが…。