中毒

 今日は、久々、一週間ぶりのライブです (^^)


「その、一週間ぶりで久々って、おかしいから」


 と言われても、私の感覚だと、一週間ライブの間があくのは、かなり長い方です。これでも伸びた方ですよ。最盛期は、4日間が空いたら、久々でしたから(笑)。いや、久々と言うよりは…「限界」かな。4日もライブ行かないと、むかむかして、気持ち悪くなってました。その頃は、平均で週3本以上、ライブに行ってたものです。週5本行くのも、全然珍しく無かったですね。それに比べれば、最近は、随分と減ったものです。平均で、週2本くらいかな。おかげで、若干貯金ができるようになりました (^^;)


「週2本でも、十分多いんだけど」


 えー、仕方ないじゃん、行きたいんだから。楽しいんだから(笑)。ライブ中毒。そうなんでしょうね。書いた通り、最盛期はライブに行かないと、体に影響出ていましたし。
 なんで、こんなにライブ行くようになったのかは、自分でも分かりません。いくら夢中になるタイプとは言え、年間ライブ本数が軽く130を超えるは、行きすぎだとは自覚してます。でも、特に理由は無いのです。ライブに行くのは友達目当て、と言うのは多少ありましたが、友達がいないバンドのライブへも、普通に行ってます。会社が、あまり肌に合わなくて、ライブに逃避していた…と言うのは、100% は否定できないですが、会社を辞めてた時期もライブ通っていたので、逃避が目的とは言えないでしょう。単純に、ライブが気に入った、って事でしょう。
 おかげで、貯金がみるみる減ったり (^^;) 、昇進嫌がるようになったり、なんか半分人生踏み外したような気もしますが、ライブに行きだしてから、随分人生の楽しみが増えたように思います。中毒と言っても、冗談半分で(半分は本気ですが)、そんなに悪い意味でも無いです。
 もっとも…年齢的に、そろそろライブが厳しくはなってきました(苦笑)。見ているバンドのメンバーの多くが、私と同年代なので、許される所はあると思いますが、限界が近づいているのも感じてます。ライブに行くだけならともかく、前に行って頭振って暴れるのは、どこかで諦めざるを得ません。
 せめて、その限界までは、思う存分、ライブ楽しみます(笑)。


 そんな訳で、今日は 池袋 CYBER へ、KING のライブに行ってきました。今月は毎週水曜日にライブがあり、前回(一週間前)のライブも KING でした。
 今日は、対バンに興味がなく、ちょっと遅めに行こうか迷っていたのですが…予期せぬ事態で仕事が長引き、ちょうど KING を見るのに、良い時間に着きました (^^;) 遅刻しなかったのは、ラッキーでしょう。今日のライブは、特にヘドバンの無い曲をメインに6曲。わりと大人しめのライブ…と思ったら、時間があって、アンコールが3回で6曲(爆)。それも、ヘドバンする曲が大半で…いや、もう、何も言うまい (^^;) 楽しんできました。でも、体力がぁ…。