泣ける漫画

 日記系のサイトを見ていたら、浦沢 直樹 の「PLUTO」について書いてる所が、いくつもありました。今日見ただけで、4つくらいかな?ちょっと、ウンザリしてきました。いや、確かに、「ノース2号」のエピソード、私も大好きです。でも、みんなが同じって嫌なんですよ。なので、昨日だけど、ちょっと泣いた漫画を紹介したいと思います。それは 久保 帯人 の「BLEACH」。週間少年ジャンプ連載中の漫画で、死神になった主人公が、悪霊みたいなの(ちょっと違うけど)と戦う話です。昨日、その単行本の3巻を読んでたのですが、ウルウルきました。
 この作者、前の作品から好きだったのですが、センスの良い人だと思います。シリアスな話の中でも、うまくギャグを入れるし、それが、なかなか独創的。随分、笑わせてもらいました。それでいて、時々、けっこう良い事も書いているんです。それも、あまり嫌味の無い形で。3巻の最後、主人公の父親が話す言葉が、私は非常に感動的でした。「ノース2号」のも良いけど、こっちも好きなんです。


 ところで、何故今頃3巻か。実は、英語版なんです。酔狂にも、勉強を兼ねて、英語で読んでるんです。その英語版、3巻が出たのが、つい最近と言う訳。他にも、NARUTO の英語版もあったりします (^^;) これで英語力が上がっているか、と言われたら、そうでもないですけど…(苦笑)。そんな簡単には行きません。


 今日は…やっぱり変な天気、なかなかお日様を見ることができません。どうして、こうも天気予報外れるかなぁ。でも雨は降ってなかったので、買い物へ。色々見ていたら、Right-on で、西武ライオンズ、応援感謝セールをしていました。素敵な事に、2割引き。とりあえずシャツだけ買ってきたのですが…しばらくして、ちょっと迷ってたコートが、すごく魅力的に思えてきました。うーん、もう1回行こうかな。
 買い物はしたものの、その後は、特に何も無し。GrimLopEar29Q のライブもありましたが、こちらはパス。うーん、3連休、ライブ行かなかったですね (--;) まあ、いいでしょう、今月は後半頑張るし(笑)。