副産物

 私は、もういい年ですが、実家に住んでます。家は、昔、何も無かった頃に土地を買ったので、そこそこ広さがあります。けっこうゆとりのある駐車場に加え、庭もあり…椿とか、さるすべりとか、もみじとかが植わってます。ほとんど手入れしていないんですけどね。
 そんな我が家の庭を、今日、母の知り合いの植木屋さんが来て、手入れをしてくれました。いつか暇な時に…とお願いしていたら、今日、天気の都合で多少時間ができ、午前中の雨が降るまでの間、作業してくれたのです。そして…とんでも無いものを、見つけてくれました。なんと、スズメバチの巣!!サッカーボールくらいの大きさの物です。もうちょっと大きいかも。まだ少し蜂が残っていて、中には幼虫もいたそうです。
 いや、ビックリですよ。まさか自分の家の庭に、スズメバチの巣があったなんて。家の庭の一番奥、椿の木の奥にあったのですが…家の端から、5メートル程度しか離れてません。確かに、2週間くらいまえに、大きな蜂を1匹みかけました。母は、4,5回くらい見たそうですが、いつも1匹だけなので、近所にあるのだろう、としか思わなかったそうです。場所的には、うまく葉に隠れるようにあったので、パッと見では気付かない所ではあるのですが…アシナガバチとかじゃなくて、スズメバチの巣です。未だに驚いてます。
 怖かったのが、もしプロの植木屋さんじゃない人、もしかしたら私、が木の手入れをしていたら、どうなっていたでしょう?気付かずに蜂を刺激して、襲われていた可能性も十分にあります。スズメバチの中でも獰猛な種類だそうで、けっこう危なかったかも。まったく、植木屋さんに来てもらってて、本当に良かったです。とんだ副産物でした。


 さて、上の話は、全部母からの伝聞(笑)。蜂の巣が見つかった頃、私は会社で仕事してました。当然ですね。少し前までは、今日は仕事の後、映画館にでも行こうと考えていたのですが、台風が近づいてきたので、パス。雨も降ってきたし、定時であがって、家に帰りました。あと…最近、急に涼しくなってきたじゃないですか。ちょっと風邪気味なんですね。あんまり体調も良くなかったし。家で、まったりしていました。


 でも、本当に驚きましたよ。帰ってきたら、玄関に大きな蜂の巣(の一部)が置いてあったんですから。今年の我が家のニュース、ナンバーワンになりそうです (^^;)