初期衝動

 パソコン関連のニュースを見ていたら、「レイア姫に憧れて」と言う見出しが目につきました。見てみると、立体映像のニュースでした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/06/news110.html
 展示会で披露された最新技術で、立体映像を表示する物です。もっとも、仕組みはわりと単純だったんですけどね。アイデア作品みたいな感じです。
 そして、面白かったのが、この装置を作る動機付け。スターウォーズの最初の作品の最初の方のシーン、レイア姫の立体映像が出てくるシーンを、再現したいと言うのです。それも、立体映像を出展していた2社で。記事中に、「3Dやっている人は、みんなレイア姫にあこがれていると思う」と言う説明員の話がありました。
 確かに、20年くらい前かな、最初にスターウォーズを見てたとき、あの立体映像は印象的でした。でも映画のワンシーンで、こうして技術が生まれるんですね。まあ…あのシーンの再現は、物理的に、かなり無理があると思いますが (^^;) 考えてみれば、最近は珍しくもなくなった、二本足歩行ロボットですが、これも、鉄腕アトムドラえもんを作りたい、と言うのが意識にあったはず。技術って、映画やアニメや漫画から産まれてるんだな、と半分苦笑しながら記事を見てました。もう20年くらいしたら、ガンダムとか作ってそうですしね(笑)。


 そんな私の今日は、アセンブラで苦しみ中。初歩的な命令すら知らないのに、無理してプログラム書いてます。予定通り動かないのですけど (--;) そして、仕事の後は、10月で中途で入社してきた人の歓迎会。帰ってきたのは夜遅く、何もできませんでした。