もうなんと言ってよいやら…


 この度の地震、度を過ぎていて、深刻な事態に笑うしかできない事もあったのですが、何よりも、津波のリアルな映像よりも、驚いたニュースがありました。


http://alfalfalfa.com/archives/2575349.html


 2ch の書き込みをまとめたサイトですが、「おい・・・菅はなにやってんだ・・・」とのタイトルで、福島原発の危機の状況をまとめているのですが…それによると、原子炉格納容器内から蒸気を放出する緊急措置を提案した所、総理が視察するので処置の待機命令があったとの事。その結果、状況が更に悪化したという記事でした。
 そんな馬鹿なと思いつつ、ソースとして提示されたリンク先を見てみると、緊急災害対策本部の資料でした。原子力発電所事故の状況という項があり、事故の発生・進展経緯という時系列にまとめられているのですが…確かに12日午前3時過ぎから8時くらいまで、事態の進展に、妙な空白があります。その間、何があったかと言うと、ちょうど午前3時過ぎに、菅総理が視察に行くと発表し、実際に視察を行っていました。


http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html


 そのしてこの官房長官の会見。動画の6分頃から、確かに視察が終わるまで作業を待つように要請したと言ってます(汗)。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110311-OYT1T00896.htm


 11日のニュースで、「与野党は、被災地の緊急対応を優先するため、72時間以内は現地視察を控えることも申し合わせた。」とありました。これこそ、大人の対応だったのでは…。
 これらの情報からすると、今回のメルトダウン菅直人 が原因とは言いませんが、アピールしたがった首相のおかげで、事態が更に深刻になった、という話に納得が行きます。私の解釈、何か間違っているでしょうか…。


 まさかとも思いつつ、あんまりな話に、何かせずにはいられず、久々に、こんなネタをここに書いてしまいました。