アニメ好きなら…

 前回の話の中で、色々と Amazon.comアメリカ版)を見ていたのですが、実は DVD を輸入して転売できないか、まじめに考えていました (^^;)
 DVD と言っても、例えばハリウッド映画のものは、日本でも随分安くなりました。海外ドラマの新作とかなら、日米でかなりの値段差がありますが、日本語の無い海外版では需要が少ないでしょう。
 狙い所は、日本のアニメ。日本のアニメは馬鹿みたいに高くて有名ですが…その中には、海外版が作られているものもあります。その手の海外版なら、その国の適正価格で売られているのも多かったりします。また、通常は日本語の音声も収録されているので、日本人でも普通に楽しめるのは、大きなメリットです。


 ただし、ただの DVD を輸入した場合、大抵は日本では再生できません。多少の例外はありますが、アメリカ用の再生機が必要です。でも、Blu-ray なら大丈夫なんです。どういう経緯があったかは知りませんが、日米で同じ物が再生できます。もっとも、日本のものとまったく同じではなく、また日本語字幕が無いなど、不都合もありますが、割り切れれば悪く無いかと思います。
 そんな訳で、Amazon.com で、手頃なアニメの Blu-ray を調べてみました。

 

http://www.amazon.com/Evangelion-1-11-You-Alone-Blu-ray/dp/B0030ZOYHC/ref=pd_rhf_p_t_1


 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のアメリカ版です。日本だと4,800円なのが、わずか$14。この値段なら、自分用に欲しくなりました(笑)。


http://www.amazon.com/Ponyo-Two-Disc-Blu-ray-DVD-Combo/dp/B002ZTQVBQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1275573679&sr=1-2


 お馴染み「崖の上のポニョ」。こちら、Blu-ray と DVD のセットで、$25。日本の Blu-ray は5,000円ちょっと。まだアメリカでも新しく値引きも少ないので、値段差は少ない方です。


http://www.amazon.com/gp/product/B0035LD7WO/ref=s9_simh_gw_p74_i1?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1E8X57D5YH427F85DGM4&pf_rd_t=101&pf_rd_p=470938631&pf_rd_i=507846


 現在放送中のアニメ「鋼の錬金術師」のアメリカ版。日本のビデオでは、4話収録で5,000円くらいなんですが、アメリカでは2枚組13話収録で、$30です。この値段の差はなんでしょう…。


http://www.amazon.com/Dragon-Ball-Kai-Part-Blu-ray/dp/B0036ZA8G2/ref=pd_sxp_grid_i_1_1


 こちらは「ドラゴンボール改」。日本版のセットだと、15話収録+グッズで1万円以上しますが、アメリカだと13話収録で$32。子供向けには悪く無いでしょう。


http://www.amazon.com/Claymore-Complete-Box-Set-Blu-ray/dp/B002Y0KR66/ref=sr_1_34?ie=UTF8&s=dvd&qid=1275572820&sr=1-34


 ちょっと変わり種が、これ。アニメ「クレイモア」のボックスセットの Blu-ray版です。このアニメ、日本では DVD しか作られていないのですが…販売戦略によるものでしょう、アメリカでも Blu-ray 版も発売されていました。ただし、「Great Anime, Horrible Blu-ray」なんてコメントがありましたが、画質は DVD のものと、ほとんど変わらないようです。無理矢理 Blu-ray 化したようです。
 日本では、3話収録の DVD が5,000円くらいするのですが、このセットは26話収録で$40です。絶望的な値段差ですね…。

 

 ちなみに、ヤフオクとかなら、けっこう輸入版売ってるので、いまから稼ぐのは難しいかもしれません。

 

オマケ

http://www.amazon.com/Alice-Wonderland-Blu-ray-Johnny-Depp/dp/B001HN6940/ref=pd_ts_zgc_d_16295751_5_i?ie=UTF8&s=dvd&pf_rd_p=108491022&pf_rd_s=right-5&pf_rd_t=101&pf_rd_i=507846&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=13YYJV0GSZG8JPSHW0ZP


 「アリス・イン・ワンダーランド」のビデオもアメリカでは発売中です (^^;) Blu-ray版で、$20。日本語の吹き替えや字幕は無いですが、一刻も早く家で楽しみたい方には良いかもしれません。