めざせ国際派

 日本でネットオークションと言えば、問答無用でヤフオクですが、アメリカでは eBay と言う所が最大手です。日本のヤフオクみたいな位置づけで、圧倒的なシェアを持っています。この eBay 、以前日本に進出した事もあったのですが、ヤフオクに破れ、撤退してしまいました。
 そのヤフオクと eBay が、なんと業務提携をすると言うニュースがありました。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/04/17731.html


 これにると、ヤフオクからアメリカの eBay のオークションに参加できるようになるとの事です。もちろん、単に ID が共通化されるのではなく、専用の会社が売買を仲介してくれるような仕組みだそうです。
 個人的には、うまく使えば、英語の本などを安く手に入れられる可能性もあるし、非常に気になります。


 提携の第一段階として、日本から eBay のオークションに参加できるという「セカイモン」と言うサイトを作ったそうなので、さっそく見てみました…が、非常に重くて、何も見れませんでした (^^;) 最初のうちは、こんなトラブルもあるでしょうが、将来が非常に楽しみです (^^)