高級オーディオ

 高級な、SACD プレイヤーのニュースがありました。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071113/teac.htm


 価格は50万円。高級オーディオってすごいですね… (^^;)


 ただ問題は、SACD の方でしょう。Super Audio CD と言う高品質なCDなんですが、あまり普及していないんですよね…。逆に iPod など、CD より品質の劣る音楽の方が普及してしまっています。去年、Gackt が対応 CD を出して、ちょっと話題になったんですけど、その後は続きませんね。
 せめて再生できるハードが普及すれば、ソフトが増える可能性もあるのですが、ソフトが少ないので、ハードもあまり普及しません(苦笑)。実は PS3 では、当初はこの SACD に対応していたのですが…最近出た廉価版では、再生機能が省かれてしまいました。なかなか普及が進まない状況です。


 とまあ、SACD の不遇を書いても、こんな50万円ものプレイヤー買う人には、あまり関係無いんでしょうね (^^;) 私達とは別世界の話でした。