面白い本&サイト発見!

 今日、本屋でブラブラしていたら、ちょっと気になってた本を見つけました。


前田建設ファンタジー営業部

前田建設ファンタジー営業部


前田建設ファンタジー営業部 Neo

前田建設ファンタジー営業部 Neo


 けっこう有名でしょうか?アニメとかの、空想上の建築物を、本当に作るとしたらどうなるか、真面目に見積をする本です。第一弾が「マジンガーZ地下格納庫」、第二弾が「銀河超特急999号発着用高架橋」。これらの設計・見積を行います。
 以前、広告を見て面白そうだなぁ、とは思っていたのですが、実際に本を見たのは今日が初。少し立ち読みしたのですが…面白いですよ〜 (^^) こうした空想上の建物について、真面目に考えると言う企画だけで、十分面白いのですが…書き方が素敵です。会議の会話調で書かれていて、図やイラストなどが満載、また話が脱線する事も多く、非常に気軽に楽しく読めます。それでいて、建築の雑学も身に付く、なかなか素晴らしい本です。


 さらに素敵なのが…この本、「前田建設ファンタジー営業部」と言うサイトのコンテンツを書籍化したもので、本とほぼ同じ内容をネットで(もちろん無料で)読むことができるんです。


http://www.maeda.co.jp/fantasy/


 スローペースではありますが、ネットでは第四弾まで公開中。書籍版の方は、加筆修正されているので、まったく同じではないですが、十分こちらでも面白いです。是非是非見てみて下さい。
 残念なのが、2007年になってからは、新しいプロジェクトが無い事です。本業の方が忙しいのかもしれませんが、是非とも、また新しいプロジェクトに臨んで欲しいものです。