事業開始?

 先日、親戚のおじさんに会った時、インターネットでお米を売れないかな、と言う話をしていました。多少事業を起こしたりしている人で、知り合いのレストランなどから勧められた、と言うのですが…もう70才くらいかな、ネットについては、多少勉強しているものの、日常的にパソコン使ってる訳でもありません。
 とりあえず、私は難しいよ、と答えておきました。話の上手い人で、対面だったら、商売が成功するタイプでしょうが…ネットでは、それは通用しません。また、インターネットなら日本中(あるいは世界中)の人を相手に商売が出来ると言いますが…逆に言えば、日本中の(ネットにお店を出している)お米屋が、商売敵になります。


 ものは試しと思って、今日、ちょっとネットのお米屋を調べてみました。そのおじさんが売りたいのはコシヒカリなんですが…まず楽天では、コシヒカリを扱うお店が146店で、商品数が4,000以上。Yahoo!ショッピング だと、扱うお店が243店で、商品数が2,600点。検索結果なので、米ぬかとか、純粋なお米じゃないものもありますが…軽く100店以上と競わなければなりません。
 インターネットでお店を出す利点の一つは、出店費用が安い事なので、やるだけやっても良いとは思うのですが…今度会った時は、100店以上を相手にする覚悟が必要だよ、と伝えよう思います。商売って、簡単ではないですよね (^^;)