900ドットの時代

 2008年、日本の Yahoo! がトップページを変更すると、説明会があったそうです。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18718.html


 アメリカ版と、ほぼ同じになる感じでしょうか。どのように変わるかはさておき、デザイン変更で、一点大きな違いが出ます。それは、想定している画面サイズの横幅です。今まで Yahoo! JAPAN では、横幅700ドットちょっとで見れるように作られていました。Yahoo! のデザインと言う事は、日本のデザインの指針と言っても、決してオーバーではありません。そう言うのを、まったく無視した所も多いですが (--;)


 さて、新しい Yahoo! では、横幅が900ドット強になるそうです。もし、画面の小さいノートパソコンを使っていたら、ちょっと使いにくくなるかもしれませんね。私のサイトはどうしようかな。少し横長なデザインを考えても良いかもしれません。
 なかなか十分な更新ができていないので、デザイン変更など二の次なんですが、考えるだけでも、ちょっと楽しいです (^^)