面白そうですが…

 今日、本屋でこの本を見つけました。


キリストの棺 世界を震撼させた新発見の全貌

キリストの棺 世界を震撼させた新発見の全貌


 エルサレムで、「キリストと妻マリア、息子のユダ」が埋葬されたと言う墓が見つかった、と言うドキュメンタリー番組の書籍版です。ドキュメンタリー番組の方は、ディスカバリーチャンネル で放送で、ジェームズ・キャメロン がエグゼクティブ・プロデューサーを勤めています。


http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=858821&eid2=000000


 最初は、面白そう!と思ったものの…よくよく考えてみると、それ程でもないかもしれません。どれだけ科学的に正しかろうとも、本を読んだり番組を見ている私達としては、「科学的に正しい」と言ってるだけに過ぎません。正しくとも、胡散臭くとも、こちらには分からないんですよね。
 それよりも、このことが世界的に問題になってない以上、漫画のアイデアなんかと、大して変わりないんですよね。それだけで、この件は失敗だったと言っても良いくらいでしょう。もっとも、この先事情が変わる可能性もある訳ですが…。


 ところで、私は ジェームズ・キャメロン 好きなんですが、この人の真骨頂は、SFアクション大作だと思います。個人的には、ドキュメンタリーより、もっと映画に力を入れて欲しいと思います (^^;) 10年前の「タイタニック」以降、大きな映画の話を聞かないのが残念です。