Indigo Memorandum 更新


 iTunes Storeヴィジュアル系バンドのリンク集、Indigo Memorandum を更新しました。


http://www.digital-nest.com/indigo/index.html


■更新内容


 DAIGO☆STARDUST 名義で活動していた DAIGO、NEVER LAND 等で活躍していた AKIHIDE、それに SHINPEI による新バンド、BREAKERZ の楽曲が、iTunes Store で発売開始されました。1曲150円で、2曲配信です。DAIGO が好きだった方がいたら、聴いてみて下さい。


 6月6日発売、BUCK-TICK の24枚目のシングル「RENDEZVOUS〜ランデヴー〜」が、iTunes Store で発売になりました。BUCK-TICK の新譜の配信は、これが初ですね。CDでは、写真集付の初回限定盤と通常盤が販売されますが、iTunes Store では通常盤のジャケット写真が使われています。


 Gackt の楽曲が、iTunes Store で販売開始になりました。2作品が配信で、まずは、6月20日発売のシングル「RETURNER〜闇の終焉〜」。CDでは、PV収録のDVD付が1,800円、CDのみが1,200円なのですが、iTunes Store では1曲200円、カラオケ等を含めた4曲とも発売されます。さらに、「RETURNER〜闇の終焉〜」のPVも400円で購入可能です。
 もう1作は、ファンクラブとAmazon限定で販売されるDVD「GACKT TRAINING DAYS 2006 DRUG PARTY」の、音のみのバージョン。DVDでは20曲のところ、iTunes Store では19曲になってしまっているのですが、DVD発売よりも、1ヶ月以上前に聴く事ができます。1曲あたり200円で、アルバム販売はありません。
 あまり値段的なアドバンテージが無いのが残念ですが、この先 iTunes Store のラインナップを増やして行って欲しいものです。

  • 雅-miyavi- - 咲き誇る華の様に / 歌舞伎男子


 6月20日発売の、雅-miyavi- の久々のシングル「咲き誇る華の様に / 歌舞伎男子」が、iTunes Store で販売開始されました。CDでは3曲入りで、3曲目が異なるバージョンが3種類発売されましたが、iTunes Store では共通の2曲のみの販売です。1曲200円ですが、2曲セットならば、350円になります。

  • ムック - BEST OF MUCC
  • ムック - WORST OF MUCC
  • ムック - その他 旧譜


 6月6日発売の、ムックのベストアルバム「BEST OF MUCC」と「WORST OF MUCC」が、iTunes Store で販売開始されました。共に2,000円で、15〜16曲収録です。「BEST OF MUCC」については、CDでは、ボーナスCD付で、ちょっと値段の高い初回限定盤もあるのですが、iTunes Store で販売されるのは「通常盤」と同じ内容になります。
 これからムックを聴こうと言う人には、手頃ではあるのですが…「WORST OF MUCC」の方は、CDが2,500円で発売されているので、こっちの方が良いかもしれません。値段設定が微妙ですね。
 その他、「我、在ルベキ場所」など、メジャー後にリリースされて、iTunes Store で扱っていなかった旧譜について、一挙に配信が始まりました。昔の作品も聴いて見たい方、チェックしてみて下さい。