少し勉強してみる

 珍しく、ちょっと経済の事調べてみました。


■売上高


 商品などの売上の金額。100円ショップなら、税込みで一個105円と言う事ですね。あれ?消費税込みで良いのかな?ちょっと自信無いです (--;;)


■営業利益


 売上高から、原価を引き、更に管理費・営業費・広告費などを除いた金額。シンプルな意味での、儲けた額と言って良いでしょう。


■経常利益


 営業利益に、営業外利益を加え、営業外費用を引いたもの。営業外利益は利息受取などで、営業外費用は支払利息などです。借金の返済も、ここに入るはず…。


■純利益


 経常利益に、固定資産売却などの特別利益を加え、災害損失等の特別損失を引いて、更に税金を引いた額です。いっぱい儲けて、特に経費が無いと、いっぱい税金が取られるので、利益は限りなくゼロになると聞いたような (^^;)


■有利子負債


 利子をつけて返す借金。一般的に、企業への融資の利子って、何%くらいでしょう?



 今日、ソフトバンクの連結決算の発表がありました。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/08/15626.html


 過去最高の、売上高・営業利益・経常利益だそうです。ただし、有利子負債が2兆円との事。うーん、これって健全なんでしょうか?素人では、さっぱり分かりませんでした (^^;) 例えこれが健全だとしても、ギャンブルですよねー。すごいなぁと思うべきでしょうか。怖いなぁとも思うべきでしょうか。
 色んな意味で、すごいなぁと感心してしまいました (^^;)